えびまよ川柳道場〜

ペテロの葬列のネタバレ!聖ペテロの否認の意味するものとは?

ついに放送がスタートしたペテロの葬列

引きこまれるような1話でしたよね!

初回の2時間放送でしたが2時間あったのか?

と思うほど短く感じました

冒頭で出てきた「聖ペテロの否認」ですが

タイトルにも冠されているこの絵画との関係はなんなのでしょうか?

詳しく見ていきます!

Sponsored Link

聖ペテロの否認とは?

201406141025059b8

レンブラント晩年の一作で1660年に書かれたそうです

 

そしてこの聖ペテロの否認とは

マルコ福音書の14章66~72節の内容です

66 ペテロは下で中庭にいたが、大祭司の召使の女が一人来て、

67 ペテロが火にあたっているのを見つけ、彼をじっと見つめて言った、「あなたもあのナザレ人イエスと一緒だった」。

68 ところが、ペテロはそれを否定して、「知らない。お前が言っていることは何のことだか分からない」と言って、外庭へ出て行った。[すると鶏が鳴いた。]

69 そこでも先の召使の女が彼を見つけ、またもや回りの人々に「この人は彼らの仲間です」と言い始めた。

70 ところがペテロは再びそれを否定した。しばらくしてまた、回りの人たちがペテロに言った、「お前はたしかに彼らの仲間だ。お前もガリラヤ出だから」。

71 ところがペテロは、嘘なら呪われてもよいと言い始め、誓って言った、「あなたがたが話しているそんな男をわたしは知らない」。

72 するとすぐ、鶏が二度目に鳴いた。ペテロは「鶏が二度鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うであろう」とイエスが彼に言われた言葉を思いだし、うち砕かれて泣き続けた。

出典:天旅

という内容です

絵画で言うと右尾上にいるのがイエス・キリストだそうです

 

ペテロのイエスを信頼する心が深く、イエスに従おうとする決意が固い人間だったそうです

そしてペテロとはもともとは「岩」という意味の言葉だったそうです

イエスへの信頼が「岩」のように固かったペテロ

 

その裏切りは衝撃的ですよね

もともと「たとえあなたと一緒に死なねばならないとしても、決してあなたを否認しません」と

言っていたのにこのように否認したことで

人間の決意や意志の力ではイエスに従うことはできないことを示しています

 

Sponsored Link

つまり、信仰とは、生まれながらの人間の力が打ち砕かれたのちに、

恩恵として上から与えられる神の力によって成立する

というのがこの教えの本質だそうです

 

そしてこの後「ペテロ」は殉教します

しかしこのとき十字架に磔(はりつけ)にされるときも

イエスと同じ姿は恐れ多いということで

逆さまに磔にされたそうです

 

さてこれを踏まえた「ペテロの葬列」はどのような意味を持つのでしょうか?

 

次からネタバレを含みます!

好きでない人は遠慮した方がいいと思います

 

 

ペテロの葬列と絵画「聖ペテロの否認」の関係は?

前回のネタバレで妻菜穂子の浮気を知らない方はこちら!

images

 

 

ペテロの葬列のあらすじとネタバレ!ドラマでの結末は!?

これの浮気に関してのネタバレです!

 

 

 

 

第一話の冒頭で主人公の杉村三郎は

その奥さんの杉村菜穂子と「聖ペテロの否認」を見に行く

というシーンがありました

これは小説の中では冒頭ではなく中盤にあるシーンです。

 

それを冒頭に持ってきた意味は何なのでしょうか?

 

ズバリ複線ですね!

小説では何気ないシーンとして描かれています

 

菜穂子「聖ペテロは罪を犯して悔い改めた者の象徴なの」

三郎 「イエスさまは自分を知らないと言った人を許したの?」

菜穂子「もちろん。でもペテロは自分が許せなかったのかもね」

「磔の刑になるとき、自分から進んで逆さ磔になったんだって。」

三郎 「悔い改めたのに?ますます気の毒だな」

菜穂子「でもそれがペテロの喜びだったんじゃない?」

三郎 「悔い改めた者の象徴か・・・」

出典:ペテロの葬列本編

これをドラマの始まりに持ってくることで

ラストに奥さんとはいざこざがあると印象づけたかったのでしょう

 

まぁネタバレをしらなかったらそこまでは感じないと思いますが笑

 

またぺテロの葬列というタイトルですので出したということもあるかもしれません

 

実はこのセリフ、小説でのセリフとはことなるのです

「私はあまり好きではないわ。ひどすぎるもの」

「ほかの弟子たちが逃げ去っても、ペテロはイエスのそばに残っていたのでしょう?」

「最後まで頑張って踏みとどまったからこそ、厳しい追及に負けて嘘をつくことになってしまった。」

「ペテロが臆病な人なら、嘘をつかずに済んだのよね。」

「勇気と信念があったばかりに、端に苦しむことになった。正しい人だったからこそ、罪を負った。」

とニュアンスが異なるものです

 

しかしどちらも三郎のことを示していると思われます

ペテロは杉村三郎ということなのでしょうね

 

岩のような決意で菜穂子のそばに居続けた杉村三郎

そして様々な事件から逃げることなく向かっていったその姿は

まさにペテロそのもの

 

否認というのは

「菜穂子のために様々なものを捨てたこと」

に対する否認だったのかもしれません。

 

そして同時に菜穂子もペテロなのです

杉村との結婚生活で守られているだけの自分に打ち砕かれ、

その結果

「自分ひとりでも生きていく力」

という恩恵を与えられたのでしょう

 

今まで守られてばかりの

箱入り娘でしたから・・・

 

この葬列というのは

多くのキャラクターが打ち砕かれる姿を模したもの

ではないでしょうか?

 

杉村三郎やその妻菜穂子だけでなく、

そのほかのキャラクターも同様に「ペテロ」

なのでは?

と思います

 

故に「ペテロの葬列」

 

しかしこれで終わりっていうのはたしかに後味悪いですね

恩恵を受けたのであれば、

その受けた後の話も是非見たいものです

 

なので個人的には原作はまだ続くと思います。

今回は人間の真実と欺瞞、人の心の強さと弱さ、

その対比がうまく描かれた作品です。

そのようにドラマを見ればより楽しめるのではないでしょうか?

 

第2話にも期待ですね!

 

ではここで一句!

「ペテロとは 全ての人に 通ずるもの」

 

今回の作品はみんながペテロの否認なのです

心の強さと弱さ・・・

 

そこにフォーカスして見てみてはいかがでしょうか?

 

こちらもどうぞ!

images

 

ペテロの葬列のあらすじとネタバレ!ドラマでの結末は!?

 

 

 

jHS87RcTr3ESqZo_9724

 

 

ペテロの葬列のネタバレ!聖ペテロの否認の意味するものとは?

 

 

 

 

t02200391_0480085412514850078

 

 

ホスト君こと野本敦弘役の犬飼貴丈のwikiや大学は?誰に似てる?ペテロの葬列に出演!

 

 

21483a904e7860e3ccc5

 

 

柴野和子役の青山倫子に彼氏はいる?画像やCMでの姿が美人過ぎる!

 

 

emi-thumb-200x300-277211

 

高野千夏役で出演の映美くららの熱愛彼氏は誰?ペテロの葬列での役柄とは?

 

 

 

プリント

 

前野メイ役清水富美加のすっぴんは?中学の彼氏と大学について!

前野メイ役でペテロの葬列に出演の清水富美加!熱愛とオタクの噂をチェック!

 
 

ご愛読ありがとうございました!

もしこのブログがいい!この川柳面白い!と思っていただけたのならtwitterやはてブ、コメントなどおねがいします!

 

 

 

 

Sponsored Link

Sponsored Link

URL :
TRACKBACK URL :

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top