えびまよ川柳道場〜

はなちゃんのみそ汁ドラマ版のあらすじ・ネタバレ!原作との違いは?

ついに明日に迫った24時間テレビ!

その中で放送されるドラマ「はなちゃんのみそ汁」

ノンフィクションで実際にあったお話だとか

感動必須な物語のあらすじはどうなっているのでしょうか?

ネタバレを含みつつ詳しく見て行きます!

Sponsored Link

はなちゃんのみそ汁のあらすじは?

 

新聞記者の安武信吾は、音楽大学に通う松永千恵と出会い、交際をスタート。
それから1年半が経ち、千恵は音楽教師として働くようになる。
そんなある日、 信吾は千恵から、病院で乳がんの告知を受けたことを打ち明けられる。
信吾は考えた末に千恵と生涯をともにすると決意し、彼女にプロポーズ。
信吾からのプロポーズは手術を受けるか迷っていた千恵を勇気付ける。
千恵は手術で左の乳房を切除し、がんを取り除く。

その後、信吾と千恵は結婚し、二人の生活が始まった。
そして千恵は妊娠。信吾は喜ぶが、千恵の心境は複雑だった。
出産して女性ホルモンが増えると、がん再発の危険性が上がってしまうのだ。
千恵は、悩んだ末に出産を決意。女の子を産み、はなと名付ける。
はなの存在は、信吾と千恵に大きな変化をもたらした。
千恵は明るさを取り戻し、以前のようにピアノを弾いて歌うようになる。
はなが9ヵ月になった頃、千恵の肺にがんが転移していると判明。
再び抗がん剤治療を 受けることになった千恵は副作用に苦しみ、精神的にも不安定になる。
そんな千恵を支えようとする信吾だったが、重い現実に疲弊していく。
信吾と千恵は、体に良い食べ物を摂ることでがんを克服したという女性の話を聞き、そのアドバイスをもとに食事療法を始める。
良い食材と調理法で食事を摂り、規則正しく寝起きする生活に切り替える。
なにより明るく前向きに生活することを心掛けた。
そして、千恵の体は目に見えて良くなっていった。
千恵のがん細胞が消えてから4年が経ち、はな(芦田愛菜)は8歳になっていた。
そんな中、千恵は、体に異変を覚える。医師の診断の結果、千恵の全身には、がんが転移していた…。

出典:24時間テレビドラマスペシャルはなちゃんのみそ汁

というのがあらすじです

自分はほんとのところこのあらすじでもなんか泣きそうになりましたw

がんを宣告されても一緒にいたいと決意した安武信吾さんはすごいですよね

 

正直、口ではなんとも言えても、実際に自分がこの状況になって

生涯一緒にいると決断できる人がどれだけいるでしょうか?

 

しかもがんの再発を恐れずに出産を決意するのもスゴイですよね。

この家族はほんとみんなつよい気がします。

 

正直このあらすじの部分だけで作品が終わっても十分イイ話になりますよね!

しかしこれからまだいろいろとあるようです・・・

 

次からはネタバレも含むので、最後の方に書きます!

 

キャストは!?

まずは主演の安武信吾さん役は

関ジャニ∞の大蔵忠義さん!

大倉忠義

イケメンで、なおかつ優しい笑顔が素敵なので、

今回の役柄はピッタリですね!

※詳しくはこちら

関連記事:大倉忠義は寿るいと熱愛だった?実家が上場の大企業!?

 

そしてその奥さんの安武千恵さんは

尾野真千子さんが演じられます

尾野真千子4

朝ドラのカーネーションで主役を演じたりと最近

急上昇してきている女優さんです!

しかし「家事はやりたくない」といっていたり、

今回の役とは性格が正反対ですね

そこをどう演じられるのかも注目です!

関連記事:尾野真千子の演技力は?ほっしゃんとの熱愛の過去がヤバすぎる!

 

そしてその娘のはなちゃん役は

芦田愛奈ちゃんが演じられます!

芦田愛奈2

芦田愛奈ちゃんといえば映画「パシフィック・リム」でハリウッドデビューするなど

子役として大成功してますよね!

ちなみに尾野真千子さんとはドラマ「Mother」の時に実の親子役で共演しています

ですが役柄的にこの二人は仲が悪かったとか・・・

今回はそういうこともないので大丈夫でしょうw

関連記事:芦田愛菜が消えた理由は?尾野真千子との不仲説について!

 

主要キャストはこんな感じですね!

他のキャストに関しては公式HPをどうぞ!

24時間テレビドラマスペシャルはなちゃんのみそ汁

 

ドラマと原作の差異とは?!

ちょっとよくわからないのですが

ドラマのあらすじとは実際にある

「はなちゃんのみそ汁」

との展開とは違うんですよね。

 

ドラマでははなちゃんが8歳になってから

体に異変を覚えるとありますが、

実際には、はなちゃんが5歳の頃にはもうがんの転移があったそうです。

 

これは芦田愛奈さんの年齢が10歳であることを考慮しての変更なのかな?

大筋には変更がないとは思います。

 

Sponsored Link

あらすじのあとの展開は?ネタバレあり!

ではあらすじの後はどんな展開になるのでしょうか?

 

正直口で説明するのは非常に難しいので

興味を持った方はぜひ原作を読まれることをおすすめします!

 

Point転移後は闘病生活を送る

最初のときは体にいいものをとることでがんを克服しました。

転移後はブログ

早寝早起き玄米生活〜ガンとムスメと、時々、旦那〜

をはじめました。

 

ブログでは明るい文章で前向きに生きている千恵さんの姿が

綴られています。

そして、玄米生活などの普及にも務めていました。

日記などを続けれなかったという千恵さんですが、

ブログはかかさなかったそうです。

 

原作ではこの後にはなちゃんへ家事を教えることとなるのですが、

ドラマでは順番が逆になってます。

 

Pointはなちゃんと信吾さんの二人の生活に

そして闘病の結果 千恵さんは他界されてしまいます。

それで旦那さんの信吾さんは悲しみに包まれてしまいますが

それをはなちゃんが支えになります。

家事で信吾さんを支えたり、時には奥さんのような厳しさでさとしたり、

時には娘としての可愛さで。

 

個人的に印象深かったのが

タバコのシーン

旦那さんは千恵さんとの約束で吸わないことになっていたそうですが、

吸ってしまっていました。

そんなときにはなちゃんがタバコをゴミ箱に捨て、

信吾さんに

「お母さんとの約束でしょ!お父さんもガンになったらはな一人になったらどうするの!?」

と言ったそうです。

 

なんかすごいガツーンと来ました。

人間弱くなってしまう時もあり、そんな時にただしてくれる存在って大きいなと思いました。

まぁタバコも出てきてるのでこのシーンはカットされそうですが・・・

 

きっとあらすじの後は失意の中にいた信吾さんがどう前を向き始めるのか

ということにスポットが浴びると思います。

 

ほんとにこの原作泣けます。

自分は家族を持ってはいませんが、

それでもこの千恵さんの

「自分が子供に何を残せるのか?」

という考えはすばらしいものでした

 

ぜひ原作も手にとってほしいですね。

 

ではここで一句!

「家族への 愛情深き 味噌汁かな」

 

この味噌汁というのもキーなんですよね

初めて千恵さんがはなちゃんに教えたのも味噌汁なのです。

 

そんなはなちゃんの夢はカフェをして、

この味噌汁をみんなにのんでもらうことだとか。

自分もぜひ飲んでみたいなと思ってしまいます!

 

24時間テレビのスペシャルドラマ!

これは必見ですね!

 

登場したホールフードについてです!

関連記事:ホールフードはダイエットにもいい!?効果や方法について!

ご愛読ありがとうございました!

もしこのブログがいい!この川柳面白い!と思っていただけたのならtwitterやはてブ、コメントなどおねがいします!

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link

Sponsored Link

URL :
TRACKBACK URL :

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top